(ブログ名 '未定)

プログラミングとかのメモ帳

夏休みにやりたいこと

当校では明日より約二ヶ月間の長い休みが始まる。 昨年の夏休みや作昨年お夏休みといえば、それはそれは夏バテと言うべきか堕落というべきか、一日中目標もなくそれはそれはダラダラと過ごしてしまった。(ダラダラするのも又楽しいが) ダラダラは既に十分満…

【見て楽しむ江戸のテクノロジー】 日本独自に発展した科学技術と社会

江戸時代という二世紀半続いた平和な時代において、日本の科学技術は海外の成果を取り入れながら独自の発展を遂げた。見て楽しむ江戸のテクノロジー (チャートBOOKS)作者: 鈴木一義出版社/メーカー: 数研出版発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

コインを集めるゲームを学習させてみた

強化学習についての実験をするために、コインを集めるゲームを一つ作ってみて、ニューラルネットワークによる学習をさせてみたソースコードはこちらgithub.com ゲームのインストール方法 python3 と pygame に依存 gitでcloneなどをしてきた後に、 $ python …

NSEG LT大会に参加した メモ書き

NSEG LT大会に参加させて頂きました。 そのメモ書きなどです nseg.connpass.com 集まった人たちが5〜30分ぐらいずつ何らかの発表をするというイベントで、様々な方向のネタを聴くことが出来ました。 二次会でもプログラミングの話などをすることが出来、有意…

ニューラルネットのアイディア

背景 実際の脳では誤差逆伝播法をしていないという考えのもと、以下のようなネットワークを考えた。 このネットワークでは、物理の法則を参考にし、ニューロンを惑星、バイアスを重力加速度もしくは電流の伝播と考えてみた。 物理の専門でも、人工知能の専門…

mbedでI2C通信

作成中のシステムでI2Cのプログラムが必要になり、勉強しがてら、簡単なテストモジュールを作ってみた。 作ったもの マスター側のマイコンはスイッチの情報を読み込み(ジャンパー線と抵抗で代用している)、I2Cでその情報を送る。 スレーブ側のマイコンは、I2…

プロコンの反省を書き連ねるだけの雑記

プロコンの反省や経験など書き連ねただけの雑記 思いついつく度に追加します やったこと 第27回プログラミングコンテスト競技部門に参加した 第27回 高専プロコン 競技部門 - Google 検索 公式サイトの競技内容を簡単に内容を説明すると、 1).パズルの欠片の…

デバイスの通信量を記録するツールを作ってみた

学校でネットワークの通信量を日ごとに見られるソフトをインストールせよ、との指令が出た。Windows版なら学校側から推奨されているソフトがあったが、Linuxには自分の体に合いそうなものは存在しなかった。 仕方ない。自作るかgithub.com 機能について この…

Open Data Day 2016 in GEEKLAB.NAGANO に参加したためメモ書き

Open Data Day 2016 in GEEKLAB.NAGANO feat.NSEG に参加したためメモ書きします glnagano.doorkeeper.jp Open Data Day について Open Data Dayの公式サイトには、オープンデータデイについて以下のようにあります オープンデータデイは、オープンな公開デ…

Lispで深さ優先探索

Common Lispで深さ優先探索をしました 正しく説明できている自信がないので、間違えなどはご指摘いただけるとありがたいです あまり参考にしないほうがいいと思います(汗 とりあえずコードから (defparameter *graph* '((a b c d) (b c) (c d) (d a))) (defu…

ブログの公開について

長年作ろうと考えていましたが、実際に公開するのは初めてです。 個人的にはプログラミングや回路に興味があり、その方向で制作物や製作記、発見などの記事を書いていきたいと思っています。 よろしくお願いします